2015年02月10日

年金マクロスライドが始動

男性に比べ結婚や出産で働く期間が短く、給料も少ない女性は公的年金が少なくなりがちだ。
特に、正社員で働いた期間が短かったり、離婚したりしたシングルの女性は厳しく、老後に生活苦に
陥る人もいる。との事。

これは、女性に限った話ではなく、男性にも当てはまると思います。
今後は、無条件に公的制度に頼るのではなく、自助努力が前提で
公的制度は+アルファとして認識すべきではないでしょうか?


<日経新聞2015.02.10で気になった記事から>
posted by にゃんこ先生 at 20:00| Comment(0) | 今日の気になるニュース

2015年02月08日

電子納税使いやすく

政府は2017年からインターネットで納税手続きしやすくする。とのこと。
2004年から始まったe-taxの利用率は、2013年で申告数全体の
51.8%とのこと。でも、そのままインターネットで電子申告まで行った割合は
8%に留まっているのだそうです。その理由はICカードリーダーの購入負担や
添付資料を別途紙で出す必要があるためです。(私もe-taxの愛用者ですが、帳票提出者です・・・・・)

この辺の問題を改善して、電子申告&納税ができるのであれば便利ですね。

<日経新聞2015.02.8で気になった記事から>
posted by にゃんこ先生 at 20:00| Comment(0) | 今日の気になるニュース

2015年02月07日

時間ではなく成果に賃金

厚生労働省は6日開いた労働政策審議会で働き方改革の報告書案を示した。
その内容は、時間ではなく成果に賃金を払う「脱・時間給」(ホワイトカラー・エグゼンプション)の
導入が柱との事。

もちろん、職種限定のお話。
個人的には良い制度ではないかなと思うのです。
一般の企業への導入は難しいでしょうけど、極端な例えとして「時短勤務の女性」が
短い時間で、普通勤務の方と同じ結果を出しているのなら、同様の評価をすべきですからね。

<日経新聞2015.02.7で気になった記事から>
posted by にゃんこ先生 at 20:00| Comment(0) | 今日の気になるニュース