2014年05月31日

のみとダニの予防薬

2014年5月31日(土)日中は暑い日もある季節です。

あ〜明日から6月かぁ。。。もう半年だよ!
続きを読む
posted by にゃんこ先生 at 13:00| Comment(0) | にゃんこ

2014年05月20日

にゃんこシャンプーday

2014年5月20日(火)やっと暖房がなくても暖かい季節です。
にゃんこ達はまだまだヒーターが好きなようですけど。

さて、そろそろ我が家に来てから2ヵ月になろうとしています。
今日はにゃんこシャンプーday。(まだ大変で写真撮れないので文章のみです)

そろそろ慣れてきた感じのにゃんこ達ですが。。。。

我が家では週1回のペースでシャンプーをしています。
(短毛種のネコちゃんにしては多めかもしれませんネ)

さっそくシャンプーの準備です。
首輪を外されたにゃんこ達は、興味津々で簡易ケージで遊んでいます。ぴのこ:)
(簡易ケージはドライヤー時に利用するため、シャンプー前に準備します)

2人をお風呂場に連れて行くと・・・・
危機を察したのか一生懸命にしがみついてきます。ガーンネコ(特にモモちゃんは怖がり)

最初にモモちゃんからシャンプーしていくのですが、
怖がっていたシャワーも、弱めに出してあげると大人しくされるがまま。
シャンプーで洗っているときは少し気持ちよさそうにするモモちゃん。あ

私 :「はーい流すね〜」とお湯をかけるとやっぱり少しだけジタバタ。
同じようにコロスケ君も洗ってあげて、バスタオルで包んで完了。
(最初の頃は大変だったなぁDocomo_kao8・・と思い出しながら)
タオル乾燥&ドライヤーで軽く乾かしてあげてふわっふわの仕上がりです。

おまけ(コロスケ君熟睡中)


[にゃんこ体重成長記]
・コロスケ君:1,950g
・モモちゃん:2,065g
※モモちゃん2,000g突破です。黒猫
posted by にゃんこ先生 at 15:00| Comment(0) | にゃんこ